城山小学校遠足お礼文集

画像

2016/06/18 11:21

2016/06/18 11:2 。

梅雨らしい日々になってきました。

嬉しいことに、城山小学校の4年生が遠足に当美術館に来た時の感想をまとめて一冊にして
先生が持って来て下さいました。子供たちが思い思いに気持ちをしたためています。
絵に興味ある子も、ない子も、それぞれそれなりに原稿用紙の上に気持ちが広がっています。
これらは藤岡牧夫にとって本当にエネルギーの源です。ありがとうございました。
美術館で展示しますので入館されたときは、ぜひご覧ください。

梅雨空に映える白

小布施は午後少し雨が落ちてきました。草木のために、もうちょっと降ってほしいですね。
去年はまったく花が咲かなかったナツツバキ、今年はたくさんのつぼみがつきました。
先週から待っていますが、なかなか咲き出しません。
てっぺんでひとつだけ、どんよりとした灰色の空に映える真っ白です。
明日は休館日です。今週もありがとうございました。
DSC01125

早川先生作曲風景

絵本「森のくまさん」のイメージ曲をフルート奏者の早川育先生が作曲して下さいました。
この日は美術館にて録音。ピアノ奏者は瀧澤ヒトミ先生です。フルートとピアノの掛け合いは、
くまさんの様子と水の流れを見事に表現されています。これから曲には歌詞がつきます。
皆さんと合唱ができる日が待ち遠しいです。
20160609-3                20160609-2

 

つるバラたくさん咲いてます!

看板の下のつるバラがたくさん花を咲かせています!
気象庁によると甲信地方はきょう梅雨入りしたとみえる…とのことですが、雨がなかなか降りません。スタッフは水遣りに勤しんでいます。
こんなに咲いてくれると水遣りにも精が出ますね。
明日は休館日です。今週もありがとうございました。
DSC01075

木を植えました

サポーター第3回目の活動は、植樹。美術館の周りに皆で様々な種の苗木を植えました。
ヤマザクラ、ヤマボウシ、ヤマツツジ、シラカバ、エゴノキ、ハナモモ。
これらは花を咲かせ、実をつけ、私たちを楽しませてくれます。
そして、子や孫たちにも同じ楽しみを与えてくれます。

藤岡牧夫作・絵「森のくまさん」も、木が伝えてくれるメッセージを詰め込んだ絵本です。
今日、皆で植えた木が大きく育ち、「森のくまさん」に出てくるような立派な大木へと成長し次の世代へと受け継がれていくことを願います。

明日は、長野市で第67回目の全国植樹祭。
皆で心にたくさんの木を植えましょう。

01    IMG_2612  IMG_2614 IMG_2620

そして、お庭にも花を植え、植木を綺麗に剪定しました。サポーターの皆さん暑い中、大変お疲れ様でした。

長野駅前野村証券ギャラリー

IMG_4902今週から来月中旬まで、長野駅前野村証券の15メートル幅のギャラリーに

小布施町が町の紹介に大きなパネルを設置しました。その中に当美術館も

宣伝させていただいております。藤岡牧夫の世界が散らばって小布施町と一体に

なっております。よく見ると、くまさん親子やこどもたちもいます。

長野駅方面にお出での方は是非ご覧になってください。そして、まだ小布施町に

来たことのない方は、長野県で一番小さな町の密度の濃い芸術・食・遊び・歴史

等々の素晴らしさを体感できますので、是非足をお運びください。

町中で歓迎します。お待ちしております。

絵本「森のくまさん」贈呈式

長野県緑の基金発刊の絵本「森のくまさん」(絵と文:藤岡牧夫)を6月1日、地元小布施町の唯一の小学校である栗ガ丘小学校に寄贈しました。
今回の寄贈にあたり、絵本の内容と趣旨に賛同した須坂市のオリオン機械株式会社様に
費用のご寄付をいただきました。改めて御礼申し上げます。
20160601栗ヶ丘贈呈式

 

美術館コンサート、写真展のお知らせ

初夏のひととき美術館コンサート~中山晋平からクラシックまで~を
7/3(日)14:00開演でおこないます。
第一部では小布施女声コーラスの皆さんの歌があります。
第二部にフルートの早川育さん、ギターの竹内永和さんの生の演奏をお聴きください。
チケットは前売り一般1,800円(入館料込)、学生800円(入館料込)
当日券は一般2,000円、学生1,000円となっております。

また、7/15~8/14まで当美術館において島田正信写真展を行います。
IMG_20160601_0002

第2回サポーター活動日

今日は気温も上がって初夏の陽気となりました。

今朝は20名ほどのサポーターメンバーが集まり、美術館からの緑道と美術館のお庭の手入れを致しました。今回のメインテーマは次回6/4の植樹・花植え大会に向けた準備。
男性チームは、緑道、女性チームはお庭とそれぞれに分かれ、作業は着々と進み、景色全体がみるみる変わっていきました。

♥女性チーム
刈込中
IMG_2389  IMG_2385

♣男性チーム
before                after
IMG_2380→→→IMG_2393

終了後は皆でテーブルを囲んで団らん。それぞれの思いを語っていただきました。
          IMG_2392 
メンバーの皆さんそれぞれにこの活動に様々な思いがあって参加してくださり、アイディアもたくさんいただきました。本当にありがとうございます。そして暑い中、大変お疲れ様でした。

次回は、6/4(土)。詳細はまたお知らせいたします。
メンバーはまだ募集中ですので、参加してみたいな、という方はぜひ美術館へご連絡ください!